家族の借金返済したほうがいいか?

20170826130559


知り合いの話です。

32歳男性

会社員

年収約300万

借金150万 金利18%(3社から借り入れ)

毎月8万円返済


兄弟がこのような状況のようです。

借金返済を手伝ったほうがいいか聞かれました。


私の素直な感想

助けたいなら助けるべきとアドバイスを送りました。


1.まずは銀行などで借金の借り換え審査をしてみる

金利18%は滞納分も含めてもMAX値だと思います。

銀行に借り換えしてもらって少しでも金利を安く出来ないか聞いた方がいいとアドバイスしました。

また3社をまとめる提案もしたほうがいいと勧めました。

分かりやすくなりますからね。



2.毎月8万円は多いのか?

毎月8万円返せるなら2年で終われる計算ですよね。

恐らくここは見栄を張っていると思いましたが何も言いませんでした。

助ける気があるなら8万円以上になるように手伝ってあげればいいとアドバイスしました。

毎月8万円で途中で息切れしたら大変ですからね。

計画性が大事ですね。




3.助ける必要あるの?

家族・親戚・恋人・友人

どこまでを助けるかが疑問ですよね!?

私の場合は誰も助けないかなと言っておきました。

薄情者と言われましたが本当にそうでしょうか?

借金した人が悪いのに助けない人が悪者と言われる意味が分かりません。

お金のことで付き合いが無くなるようなら必要ないです。

自分の将来の事で精一杯な人間が他人を助けたばかりに自分もピンチに陥るなんて本末転倒です。

絶対に保証人になるのだけは避けましょう。